新型コロナウイルスとわんちゃんの春の予防に関して(1)
※視認性を重視するためコロナ情報をトップに持ってきておりますが、5月のお知らせは予定通りです※
当院の新型コロナウイルス対策について
昨今の新型コロナウイルス感染拡大に対しては、現在のところ当院は診療は通常通り行っていくこととします。ただし、集団感染防止のために避けなければならない、いわゆる3密(密閉空間、密集場所、密接場面)にどうしてもなりやすい環境であることは確かです。当院の新型コロナウイルスに対する対策を下記にご説明いたします。ご協力をお願いいたします。
密閉空間:随時換気、入り口開放
動物の脱走防止の観点から、入り口や窓を開け放すことは診療中は難しいですが、外来の空き時間や診療時間外に随時換気を行います。
密集対策:予約優先制の推奨
もともとインターネット予約と電話予約が可能です。積極的にお取りいただくことをお勧めいたします。一枠30分と余裕をもっておりますが、予約時間を押してしまうこともあるため、スケジュールをあまり詰めず、待合室の混雑時は、空いている診察室でお待ちいただくことも可能です。
密接場面:説明時間の短縮
診察中に会話をしないことは難しいですが、予め事前問診をネット予約やお電話でしていただく、検査結果は後日改めてお知らせする、対面時も必ずスタッフはマスク着用で極力離れるなどを徹底いたします。
緊急の患者さんに関しては随時受付ますのでご安心ください。
春の予防について
わんちゃんは春になると狂犬病予防、フィラリア予防、ノミマダニ予防の時期となります。
今年は新型コロナウイルスの感染拡大防止のために、5月、6月までお待ちいただくことをお勧めいたします。フィラリアは蚊の出てくる季節の一ヶ月後から、蚊のいなくなった一ヶ月後までが期間ですので、6月でも大丈夫です。
ノミマダニ予防に関しては体重さえわかれば、わんちゃんを連れてこなくとも処方はできますのでご相談ください。
狂犬病予防注射:6月すぎても可能
フィラリア予防:5、6月からスタートして12月まで
ノミマダニ予防:本当は4月から推奨。飼い主さんのみで処方可能